総会と講演会

年一回の総会(9月)においては、毎回講演があります。
著名人による、アジ風の活動に関わるタイムリーで興味深い講演は下記の履歴をご覧ください。

 

New! 2023年度 総会 Iメイトオブザイヤー表彰式

 

第21回総会が9月10日(日)午前10時から新宿区市谷のJICA地球ひろばセミナールームにて、20名の会場参加者に77名の書面参加を得て定足数を満たし、有効に開催されました。総会開始前に加納理事長が挨拶されたあと、続いて総会参加者の互選で正会員の園田成和氏が議長に選出され、議事に入りました。

 

 

西澤逸実理事、伊藤莞爾理事から2022年度の事業報告及び決算報告が示され、深尾和一監事から監査報告があり、いずれも承認されました。続いて西澤逸実理事、伊藤莞爾理事から、2023年度の事業計画及び事業予算が示され、いずれも承認されました。

西澤逸実理事より、8月6日付け理事会で新たに監事として三木京子氏が選任されたこと、これまで顧問としてご尽力いただいた谷口浩章氏が退任されたことの報告がありました。

 

総会に続いてIメイトオブザイヤーの表彰式があり、2022年度は正会員樋口京一さんが選ばれました。京都にお住いの樋口さんは、Iメイトとの交流の他、2023年5月の西日本交流会(京都)ではガイド役も担当されるなど、Iメイト学生、留学生との友情と信頼の確かな関係をはぐくむ努力を払われ、会員の模範となる交流を続けて来られました。そのご努力に敬意を表し、加納理事長より、オンラインで参加された樋口さんに表彰状が授与されました。

 

2022年度・Iメイトオブザイヤー樋口京一さん

 

2022年度 総会と講演会

【総会】

3年振りに会員の皆さんをリアル会場にお迎えして、第20回総会が9月18日(日)午後1時からJICA地球ひろばにて、34名の会場参加者に91名の書面参加を得て、有効に開催されました。
正会員の斎藤利治氏が議長に選出され、2021年度の事業報告及び決算報告、2022年度の事業計画及び事業予算、定款変更いずれも承認されました。また事務局から役員全員の重任とタマサート大学タサニー先生の顧問就任の報告がありました。

司会のカオ・トゥイット・ニュンさん

 

対面での総会の様子

 

【講演会】
元国連事務次長の赤阪清隆氏より「ウクライナ情勢と国連―日本への教訓」についてご講演をいただきました。会場参加者以外に30名のオンライン視聴者(会員等)も参加し、ご講演後の質疑応答では活発な意見交換が行われました。

講師の赤阪氏

 

【親睦タイム】
2021年度のIメイトオブザイヤーに荒木春洋さんが選ばれ、加納理事長より表彰状と副賞(赤阪氏のご著書)が贈呈されました。荒木さんからは受賞の喜びのお言葉がありました。
続いて顧問就任のタサニー先生、代わってIメイト事務局を担当されるシリワン先生から、オンラインでご挨拶を頂きました。
また、アジ風のテーマソング作曲者で近くファンクラブを立ち上げる金井優佳さん、新入会員の鎮目さん、小山さん、汪さん、大石さんが紹介されました。
最後に、参加者から本日の感想が寄せられ、和やかな雰囲気のなかで親睦タイムが終了となりました。

表彰状を読み上げる加納理事長

 

  

新入会員の皆さん

 

西澤事務局長より挨拶

 

オンライン参加者と共に集合写真

 

2021年度 総会と講演会

2021年度総会は、9月12日(日)JICA地球ひろばにて、役員ほか7名の会場参加者に115名の書面参加を得て開催されました。2020年度の事業報告及び決算報告、2021年度の事業計画及び事業予算が示され、いずれも承認されました。

総会に続いてオンライン形式で50名以上の会員が参加した講演会が開催されました。司会進行は、賛助会員のチャン・マイ・フォンさんが担当され、開会挨拶として加納理事長から、アジ風交流校各国の新型コロナウイルス感染状況についてご紹介がありました。

講師は吉開 章氏、「やさしい日本語」と題して、日本語を母語としない方に日本語で分かりやすく伝えるコツをご講演頂きました。なお、講師のご厚意により講演スライドを会員限定にて10月12日(火)まで公開して頂けることになりました。ご希望の方は事務局までお問合せください。

講演後に2020年度「Iメイト・オブ・ザ・イヤー」を受賞された奥山正昭さんが、加納理事長より表彰されました。

最後に、事務局長の交代に伴い、古海理事、西澤理事から挨拶があり、閉会となりました。

 

9月12日総会・講演会

総会会場

 

スクリーンショット

スクリーンショット2

講演会のオンライン参加者

 

講師吉開氏

講師の吉開 章氏

 

2020年度 総会

9月12日に昭和女子大にて第18回アジ風総会が開催されました。新型コロナウイルスの影響で今年の総会は実際の参加者が13名、広い会場で密を避けた静かな開催となりました。
総会の後、「Iメイト・オブ・ザ・イヤー」の原谷洋美さんと佐藤賢三さんが加納啓良理事長から「表彰状」と「記念品」を授与されました。

 

2020アジ風総会2

今年の総会は間隔をあけて

 

69号P1-P⑤ 記念品も授与されました DSC08078 - コピー

「Iメイト・オブ・ザ・イヤー」の原谷洋美さん

 

69号P1-P④ 加納理事長から表彰を受ける佐藤さん DSC08082

「Iメイト・オブ・ザ・イヤー」の佐藤賢三さん

 

2019年度 総会と講演会、懇親会

9月21日(土)に昭和女子大学にてアジ風の第17回総会と講演会、懇親会を行いました。今年度の講演会は明治大学の山脇啓造教授に「多文化共生社会を目指して―国と自治体の取り組みを中心に」というテーマでご講演いただきました。

 

総会 司会の王シュンキさん

総会の司会は第3回奨学生の王雋淇さん

 

理事長の挨拶

理事長の挨拶で始まりました

 

総会審議中

議事審議中

 

山脇啓造先生

講師の山脇啓造氏

 

山脇先生の紹介をする鈴木一美さん

講演会の司会は鈴木一美さん

 

ランチはビュッフェスタイルで

ランチはビュッフェスタイルで

 

講演後も山脇先生に質問

山脇先生に質問する会員

 

懇親会で談笑

懇親会で談笑

 

古畑さん

今年のIメイトオブザイヤーは古畑仁一さん

 

2018年度 総会と講演会、懇親会

9月1日、アジ風の第16回総会・講演会・懇親会が予定通り行われました。
総会では、2017年度の決算報告と活動報告が承認されました。また2018年度の役員人事、定款の変更、予算案、活動計画案が発表され会員の承認を得ました。
講演会はNHKラジオ「実践ビジネス英語」の講師としてご活躍の杉田敏氏による「世界を舞台に英語で勝負」をテーマのご講演がありました。
懇親会ではアイ・メイト・オブ・ザ・イヤーの発表や日本人学生会員の紹介、事務局サポーターの紹介などがありました。
詳しくはアジ風新聞次号(61号-10月中旬発行予定)をご覧ください。

 

<総会>

DSC03964

総会の始まりです

 

アジアの新しい風2018総会 006

加納理事長開会のご挨拶

 

<講演会>

DSC04020

DSC04022

杉田氏の講演に聞き入る会員

 

<懇親会>

Iメイトオブザイヤーの中村さん(右端)

Iメイト・オブ・ザ・イヤーの中村泰寿さん(写真右端)

 

DSC04033

懇親会風景

 

新入会員

新入日本人学生会員とコーディネーターの川口さん

 

2017年度 9月3日 主婦会館にて

2017総会3

講演「永遠の隣人―日本と中国がお互いに理解できるように―」

講師:段躍中氏(日本僑報社編集長)

 

 

 

 

 

2016年度 総会 9月11日 NHK青山荘にて

%e7%b7%8f%e4%bc%9a200講演「アジアと私」

講師:加納新理事長

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年度 総会 9月12日 NHK青山荘にて

2015.09.12 058

講演「アジアの世紀がくる。何をやろうというのか」

講師:赤阪清隆氏(公益財団法人 フォーリン・プレスセンター理事長、元国連事務次長)

 

 

 

2014年度総会  9月15日 NHK青山荘にて

DSC09066[1]

講演「アジアに開かれていた江戸時代」

講師:田代和生氏(慶應義塾大学名誉教授、日本歴史学者)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年度総会 9月1日 NHK青山荘にて

講演「アジアに生きる」

講師:大石芳野氏(写真家)

 

 

 

 

 

 

 

2012年度総会  8月25日 NHK青山荘にて

講演「父・林雄二郎(前アジ風理事長)を語る-世のため人のための人生ー」

講師:林望氏(作家)

 

 

 

2011年度総会  9月4日 NHK青山荘にて

講演「外国の若者を魅了する日本のサブカルチャー」

講師:中村伊知哉氏(慶応義塾大学大学院メディアデザイン研究科教授)

2010年度総会  9月12日 NHK青山荘にて


講演「日本の『国語』『国文学』とナショナリズム」

講師:川本皓嗣氏 (東大名誉教授、学士院会員)

2009年度総会  8月30日 NHK青山荘にて

講演「文明の岐路に立つ世界と日本」

講師:岸井成格氏(毎日新聞東京本社特別編集委員、早稲田大学客員教授)

2008年度総会  9月6日 NHK青山荘にて

講演「日本はアジアとどう向き合っていくべきか」

講師:寺島実郎氏(財団法人日本総合研究所 会長)

2007年度総会  9月9日 NHK青山荘にて

講演「言葉で豊かな人間関係」

講師:古屋和雄氏(NHK元エグゼクティブアナウンサー )

2006年度総会 中野サンプラザにて


講演「日本人はユニークか」

講師:川本晧嗣氏(大手前大学学長)

2005年度総会

講演「日中関係の80年」

講師:大野静三氏(元NHK解説委員)

2004年度総会


講演「アジアの言語と漢字圏」

講師:石井米雄氏

2003年度総会


講演「NPOは脱工業化社会の主役」

講師:林雄二郎特別顧問

 

 

 

★ 会員募集中!
閉じる

会員募集中!

詳しくは「入会・会費・寄付」のページへ。

コロナ後はアジアから新しい風が吹く!!