入会案内とお申込み

アジアの新しい風にはこんな人たちが集まっています

  • 異文化交流を通して、アジアの平和、世界の平和を願う人。
  • アジアの大学で日本語を学ぶ学生たちを支援したいと思う人。
  • アジアの日本語学習者に日本についての理解を深めてほしいと願っている人。
  • アジアからの留学生の日本語や生活を支援したいと思う人。
  • アジア諸国について草の根の情報を入手したいと思う人。

会員の声

NEW 国と国との衝突が頻発し、国民もそれに巻き込まれる事態が近年とみに増えています。しかし、一般の国民にとって大切なのは国の栄光では決してなく、一人ひとりが幸せになることです。「国民」というより、「市民」あるいは「個人」に立ち戻って、国の仕切りを越えた交わりをすることが世界の平和を実現するためのカギとなるでしょう。私が「アジアの新しい風」の会員になったのは、そんな目的に近づくためです。(小田晋作さん)


アジ風は年齢や国境を超えて心を通わせ、成長しあえる場です。例えば、一人のタイの日本語を学ぶ学生が、日本留学や日本企業を体験。さらに自国の大学の日本語教員となり日タイに想いを寄せる毎日に、寄り添いサポートできる幸せを味わっています。(森郁子さん)


駐在含め、長い年月ベトナムに関与しました。その間多くの人に支えられ、今に至っています。「少しでもお役立ちできれば」と思い入会しました。現在、各国との交流を通して、見識が広がり、また学生との添削では「日本語の大切さ」を痛感しています。学生と共に学び、知識を共有する形で、お互いに成長できる場でもあるのです。(佐藤賢三さん)


「今年はどんな学生さんかな」と、期待しながら始めるメール交流。学生生活から卒業後の進路へ話題が展開していき、時にはレポートの添削依頼を受けたり、日本の環境問題の取り組みを質問されたり、小説の読書感想を尋ねられたり、学ぶことも多い。古文で習ったと思われる詩歌や俳句で別れの挨拶がなされる粋な計らいにも出会う。(藤井衛さん)

 

入会の流れ

申し込み→資料と会費払込票郵送(事務局)→払込→登録→アジ風ニュース送付

入会特典 会員になると・・・

■正会員

・年一回の総会における議決権があります。

・日本語学習者との個人的交流(Iメイト交流)ができます。

・現役日本語教師による日本語教授法が学べます。

・年1回の総会でアジアに関する著名人の講演会に出席できます。

・その他、会の活動に参加できます。

■賛助会員

・機関紙やホームページによって活動の情報が得られます。

・会の活動に参加できます。

※総会の議決権はありません。

※会費はアジアの日本語学習者支援に充てられます。

学生会員

・各種イベントにIメイト学生と同じ条件で参加できます。

・機関誌が配布されます。

※総会の議決権はありません。

※Iメイト会員の紹介があれば学生会員になれます。

会員種別と会費

会費

※団体正会員は5名まで活動に参加できます。但し総会の議決権は1票のみです。

★家族入会特典

正会員として家族でご入会の場合は、年会費がお一人につき5,000円になります。

 

入会方法

送信フォームへ移動します。

送信がうまくいかない場合は、new-wind2006@npo-asia.org
まで入会フォームの内容を送信して下さい。

 

 

会費支払・寄附のご案内

会費・寄附金の受入口座

・三井住友銀行桜新町支店 普通 口座番号 6710716

口座名義 特定非営利活動法人 アジアの新しい風

・ゆうちょ銀行 口座記号番号 00180-0-370549

口座名義 特定非営利活動法人 アジアの新しい風

 

奨学金口座

2015年度に創設したアジ風奨学基金のための口座は以下の通りです。

一口10万円です。

・三井住友銀行桜新町支店 普通 口座番号 6961713

口座名義 特定非営利活動法人 アジアの新しい風 奨学金

 

※2019年11月以降のアジ風に対する寄附金は税額控除の対象になりません。

会員募集中!
閉じる

会員募集中!

詳しくは「入会・会費・寄付」のページへ。

コロナ後はアジアから新しい風が吹く!!