私たちの願い、定款

私たちの願い

アジアの一員である日本は、経済大国の地位を得て先進国入りを果たしましたが、その過去の歴史から他のアジア諸国に必ずしも好意を持って受け入れられていない現状があります。日本が世界平和に貢献するためには、自らがアジア人であるという自覚をこれまで以上に再認識し、アジア諸国の人々に敬愛の念をもって受け入れられること、また平和を愛する文化国家としてもふさわしい地位を得ることが必要であると思います。そこで、アジアの人々とともに、アジアの文化を世界に発信していく風になることを目的に、「アジアの新しい風」を設立しました。

外国人の日本語学習を支援するということは、単に日本語を教えるということに止まりません。

外国人の日本語学習者と交流することによって、支援する側も良い面、悪い面を含めこれまで気付かなかった日本社会の特徴をよく知ることになります。また、このような体験を通じ日本について、さらには世界について考えることが習慣づけられます。このように異文化交流は、人を固定観念から解放し、自分と違う他を認め合うことを促すのです。

ひとりでも多くの日本人に、このような魅力ある「多文化共生」の世界に誘いたい、また外国人の日本語学習者との交流が意義深いものであることを知って欲しいと思います。一方、外国人の日本語学習者には、日本人、日本の社会・歴史・文化など、日本について、草の根の交流から生きた情報を得ることによって、日本についての理解をより深めて欲しいと願っています。

これら双方向の交流が、アジアの平和、ひいては世界の平和に貢献する、そんな期待を込めてこの活動を始めました。

 

定 款

特定非営利活動法人 アジアの新しい風 定款(2022年改訂)

★ 会員募集中!
閉じる

会員募集中!

詳しくは「入会・会費・寄付」のページへ。

コロナ後はアジアから新しい風が吹く!!