これまでの歩み

沿革

2003年7月 東京都知事により設立認可

2009年11月 「認定NPO法人」として国税庁長官より認定

認定NPO法人とは、その運営組織、経理処理及び事業活動が適正であること、並びに公益の増進に資するという要件を満たすものとして国税庁長官の認定を受けたものをいいます。認定NPO法人制度の目的は「NPO法人への寄附を促すことにより、その活動を支援すること」です。

 

メディア掲載

2012年1月9日 NHKラジオ深夜便

設立発起人の上高子さんがアジ風設立の理念や活動内容、異文化交流の愉しみを語っています。(インタビュアー:上野重喜さん)

こちらからお聞きください

※冒頭で、認定NPO法人について、全国で約4万あるNPO法人のうち認定を受けているのは「1割」にも満たないと述べていますが、「1%」の誤りでした。(2012年度時点:認証法人数47,540、うち認定法人数407)

 

2013年6月9日 丹波新聞

アジ風の創設10周年について、上理事へインタビューをしています。

丹波は上さんの郷里であり、新聞社の会長はアジ風の正会員・小田晋作さんです。

(PDF)上の交流10周年の写真をクリックしてください。

 

2013年6月17日 日本経済新聞

文化の欄に上理事の記事が掲載されました

(PDF)下の写真をクリックしてください。

日本経済新聞文化の欄

 

活動報告(2015年度)

事業報告

活動計算書

 

《 情報の開示 》

この法人の事業報告書等及び役員名簿等並びに定款等を事務所に備え置くとともに、社員その他の利害関係人からの閲覧の請求があった場合には、正当な理由がある場合を除いて、これの閲覧を可能せしめる。