電子メールによる交流

学生は各大学の日本語学部・日本語学科に属していますが、そこへ派遣された日本人の日本語教員が、学生たちの希望をとりウエイティングリストを作成します。日本人会員(Iメイトと称する)はリストから希望者を選びます。事務局がマッチングをして、一対一の交流が始まります。
交流規約にしたがってメールの交換が始まり、友好関係の構築日本語学習の支援がなされます。

実際の文例

「中間テスト」

新井さん
こんにちは!

時間の経つことは本当に速いですね。いよいよゴールデンウィークになりまう。皆幸せそうにあちこち旅行する予定があるが、私は学校で休むつもりです。ゴールデンウィークになると、どこでも人でいっぱい混んでいますから。

そうですけれども、休暇を取る前に、まず中間テストです。二科目の試験は私にとって、もうすごく大変のことになります。なんとなく今学期の授業に宿題が多く残され、宿題を完成するために、復習の時間がほとんどないようです。

中国の大学生はまったく自由ではなく、せめて清華大学ではそうです。

日本の大学生活がうらやましいですよ。

新井さんが中国へ旅行しに来る予定がありますね。私も夏休みの時日本へ実習しに行きたいです。今仙台地方のある会社へ申し込みを送りましたが、受けられるかどうか、まあ~、心配しています。

感想文のことって、本がもう手に入りましたが、ざっと内容を見ただけ、時間があるときぜひよく読みます。

では、また、お元気で!

                           4月18日  党碧芸

 

「感想文コンテスト」
碧芸さん 今日は! お元気のことと思います。

宿題と中間テストで毎日奮闘しておられる様子が目に浮かびます。“苦あれば楽あり”という格言がありますが、きっと将来良い結果が返ってくることでしょう。

私からのメールが邪魔をしていたら、ごめんなさい。あまり気にしないで気楽にお付き合い下さいね。

おっしゃるように、黄金周は旅行など避けたほうが賢明だと思います。日本も中国と同様で、ゴールデン・ウイークは、どこも人と車で大変混雑しますので、私も例年この期間は遠出を避けるようにしています。

夏休みのことが書いてありましたが、いつからいつまででしょうか? 実習で日本へ来られたらいいですね。良い経験になると思います。期待しています。

それから、感想文コンテストに碧芸さんも応募してくださるとのこと、「アジ風」の事務局の人達も大いに喜んで、私にその旨連絡してくれました。

4年生は多忙の中なので、短時間で仕上げなければなりませんが、頑張ってやってみてください。(今頃伺うのも変ですけど、碧芸さんは4年生ですよね?)ちなみに、碧芸さんが今回お読みになる本の題名は何でしょうか? 手に入れば私も旅行に出掛ける前に目を通してみたいと思います。(5月7日に旅行出発)

では、お元気で!

                          4月23日 新井

追って、日本語の文章について

時間の経つことは・・・     → 時間のたつのは(日本語としてはこのほうが自然に聞こえます)
なんとなく今学期の授業に・・・ → なぜか
せめて精華大学では・・・    → 少なくとも
夏休みの時・・・        → 夏休みに(又は 夏休みには)
受けられるかどうか・・・    → 受かるかどうか

会員募集中!
閉じる

会員募集中!

詳しくは「入会・会費・寄付」のページへ。

コロナ後はアジアから新しい風が吹く!!

★7月まで「入会キャンペーン」実施中!